danoxの刺激を欲している

炭酸飲料(清涼飲料水)に特化したブログです。いろんな炭酸を紹介できればと思います。

No.5:三ツ矢サイダー

コカ・コーラシリーズは他にもまだまだあると思いますが、他の商品に目を向けたいと思います。今回はアサヒ飲料株式会社が発売している「三ツ矢サイダー」です。三ツ矢サイダーを知らない方はほとんどいないでしょう。

 

それもそのはず、発売されたのがなんと1884年ということで、130年以上経っている非常に歴史がある飲み物ですね。炭酸飲みたいと思った時に、三ツ矢サイダーを飲む方も多いのではないでしょうか。

 

パッケージをよくよく見ますと「世界で認められた日本生まれの三ツ矢サイダー国際味覚審査機構(iTQi)優秀味覚賞受賞」と書いてあります。日本発祥の飲料としてこれからもどんどん世界で飲まれていって欲しいです。

 

では早速、僕も飲んでいきましょう。

f:id:danox:20181209182457j:plain

f:id:danox:20181209182506j:plain

液体の色が透明というのが何とも爽やかですね。ペットボトルのデザインと良く合っているとつくづく思います。飲んだ感じ炭酸の強度としては、コカ・コーラと同じか少し劣るくらいなのですごく悩んだのですが「5」でいきたいと思います。

 

パッケージに記載されている原材料は

 

・砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)

・炭酸

・香料

・酸味料

 

 と非常にシンプルですね。さすがパッケージに「飲まれつづけている理由があります」と書かれており、続けて

 

・水:ろ過を重ねた安心・安全な磨かれた水を使っています。

・香り:果実などから集めた香りにより独自のおいしさがうまれます。

・製法:熱を加えてないので、さわやかな味わいが引き立ちます。

 

と書かれており、最後に「三ツ矢サイダーは保存料を一切使っておりません。」とありました。この公表はロングセラーによる自信の表れでしょうかね。ちなみに原材料の構成としてはコカ・コーラと似ておりますがコカ・コーラには「カラメル色素」と「カフェイン」が入っておりました。また、当然成分量は異なると思います。

 

内容量は500mlで栄養成分表示は100mlあたり

 

・エネルギー:42kcal

たんぱく質:0g

・脂質:0g

・炭水化物:11g

・食塩相当量:0.02g

 

 となっております。500mlだと210kcalですので、中々ハイカロリーですね。でもコカ・コーラの500mlで225kcalよりは少ないですね。

 

コカ・コーラの記事の時も全く同じ内容を書いたのですが、ダイエット中の方はハイカロリーである三ツ矢サイダーを控えた方がいいかもしれません。とはいえカロリーなんか気にせず、飲みたい時に飲みたいものを飲むというのも価値観の一つであり、それはそれで幸せなことかもしれませんので、あまり気にしなくてよいかもしれませんね。